だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

コペンでドライブ 神奈川県厚木方面おすすめスポット 平山橋

神奈川県の厚木方面に愛車コペン セロとともにドライブに行きました。 今回、ドライブの途中で立ち寄った平山橋を紹介します。 大正2年に作られた3連のトラス式の橋で、国の登録文化財だそうです。 歩いて渡ると、鳥かごの中にいるような異世界の感覚です…

コペン セロ 冬にオープンにして寒くないの?

コペン セロが納車されたのは、2018年12月23日、冬真っ只中。 納車後の嬉しさと年末年始の、素晴らしい天気に、毎日オープンで疾走りました。 「冬にオープンにして寒くないの?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。 また、ネットでは 「冬こそ…

コペン 屋根を閉じている時の視界はどんな感じ?

コペン(COPEN LA400K)をオープン状態にすれば、頭上、後方と遮るものがないので、視界はめちゃくちゃ良好です。 では屋根を閉じている時の視界はどんな感じなんでしょうか? こんな感じです。 コペン クローズド時の前方視界 実際の視野角だとこのぐらいが…

コペンのトランクにどれぐらい荷物は積めるの?

コペン(COPEN LA400K)のトランクにはどれぐらい荷物は積めるのでしょうか? 電動開閉ルーフでオープン状態にすると、トランクに屋根が収納されて、大半のスペースには、物が置けなくなります。 しかし、収納した屋根の影響を受けずに荷物を積めるスペース…

コペン セロ 購入!後悔はないか?

コペン セロ(COPEN Cero LA400K)を購入しました♪ COPEN CERO LA400K 納車は2018年12月23日。 ノーマルグレード(Sではないほう。)、CVTです。 今回のコペンの購入ですが、 「一片の悔い無しッ!」です! 過去に数台、車を購入してきましたが、”他の車との…

自動車の残価設定型クレジットとローンどっちがお得?

車が欲しくてディーラーに行ったら残価設定型クレジットの見積をもらいました。 「残価設定型クレジットってこういう事なのかな?」って思うことを書いてみます。 残価設定型クレジットの比較対象として、とりあげられるのが自動車ローンです。 ローンは、頭…

MHXX 実験 ~ ブレイブ 操虫棍 最強の猟虫はどれだ? ベリオロス編

モンスターハンターダブルクロス、操虫棍(そうちゅうこん)を使う上で、どの猟虫(りょうちゅう)がモンスターを倒すうえでより効果的なのかを探ってみました。 下記の三つのタイプの猟虫を、ブレイブスタイルで使った場合、どれが早くモンスターを倒せるか…

MHXX 実験 ~ ブレイブ 操虫棍 最強の猟虫はどれだ?

モンスターハンターダブルクロス、操虫棍(そうちゅうこん)の頼れる相棒、猟虫(りょうちゅう)の中で、最も役に立つ最強の猟虫はどれかを探る実験の第3弾です。 過去に2回、実験してみましたが、その時のスタイルはエリアルでした。 texasg7.hatenablog.co…

MHXX 実験 ~ 操虫棍 最強の猟虫はどれだ? Part 2 ダイミョウザザミ戦

モンスターハンターダブルクロス、操虫棍(そうちゅうこん)を使うなら、虫にはこだわりを見せたいところ。 どの猟虫(りょうちゅう)が強いのか探る実験シリーズ第2弾。 今回は、「アツアツ砂漠の盾蟹狩猟」 ダイミョウザザミ討伐が条件のG1クエストで実験…

MHXX 実験 ~ 操虫棍 最強の猟虫はどれだ?バサルモス戦

モンスターハンターダブルクロス、これから操虫棍(そうちゅうこん)を始める人にとって気になるあの事・・・ 「最強の猟虫(りょうちゅう)はどれだ?」 私も気になったので、実験してみました。 G2クエスト「おのずと岩は動き出す」バサルモス討伐が条件の…

MHXX 防具 ~ グギグギグ vs. 燼滅刃 双剣編 ディノバルド戦

モンスターハンターダブルクロス、近接武器ユーザー御用達防具グギグギグの強さを測ってみる実験の第二弾。 今回は、燼滅刃一式と、どちらが早くクエストをクリアできるかで競ってみました。 実験に使用したクエストは、G3のディノバルドの討伐が条件の”暑い…

ケーキ屋さんでケーキを1個だけ買えるか?

一人暮らしをしている友達のお母さんのお話。 「ケーキ屋さんでケーキを”1個だけ”買うのは気が引ける。 だから、最近はコンビニでケーキを買っている。」 とのこと。 確かに、ケーキはお友達や家族と一緒に食べる事が多いので、1個だけ買うとなると、なんだ…

選択肢が多いことは、売上向上に寄与するのか?

京都の清水寺の仁王門に続く松原通にはたくさんのお土産店があります。 盛況なのは八ツ橋屋さんとかメーカー直営の専門店。 一方、昔ながらのお土産屋さん、品ぞろえも充実、綺麗に陳列、 でも、客足は・・・。 選択肢が多いと、お客様を迷わせ判断を鈍らせ…

外国人はプレゼンが上手?日本人はプレゼン下手?

知人が「外国人はプレゼンが上手」「日本人のプレゼンは下手」と言っていました。 これは、よく耳にする意見です。 外国人でもプレゼンがうまくない人もいますので、外国人なら誰でもプレゼンは上手というのは思い込みでしょう。 ただ、「日本人のプレゼンが…

MHXX 武器 ~ 双属性双剣はロマンの一言で片付けてしまっていいのか?

モンスターハンターダブルクロス、まだまだやっています、まだまだ楽しんでます。 子供の頃から空想の世界で遊ぶのは大好きでしたから、勝手な設定をつけて一人遊びにふけっています。 さて、今回は、双属性の双剣の性能について検証してみましたので、結果…

MHXX 武器 ~ おススメ 水属性 双剣 斬れ味レベル+2編

モンスターハンターダブルクロス、おススメの水属性双剣は何か?実際に使ってみて探ってみました。 恐らくこれが最強と思われる2種類の水属性双剣と、参考までに中庸な双剣を加えて、計3種類の双剣で、G3クエスト”暑い熱い砂漠”のディノバルドを10回ずつ…

MHXX 武器 ~ 覇巌笛イクセハウカム 会心強化より攻撃力強化?

モンスターハンターダブルクロス、アカムトルムからとれる素材で作成できる覇巌笛イクセハウカムは鈍器使いスキルに向いた斬れ味の狩猟笛です。 もともとの攻撃力が370と高いうえに、素で緑ゲージですから鈍器使いに向いています。 そのうえこの笛は会心…

MHXX 防具 〜 燼滅刃シリーズ vs. 桐花・真 双剣編

モンスターハンターダブルクロス、双剣に相性のいい防具を探るため、二つ名モンスター 燼滅刃ディノバルドの素材から作られる燼滅刃シリーズと、桐花・真の二つの防具を、どちらが早くモンスターを倒せるかで比較してみました。 G3クエスト、”泡狐竜流 狩人…

MHXX 防具 〜 グギグギグ vs. 桐花・真 双剣編

モンスターハンターダブルクロス、近接武器向けの防具として人気のグギグギグってどれぐらい強いのか、双剣、御用達防具、桐花・真と比較することで探ってみました。 G3クエスト、”泡狐竜流 狩人道場”を早くクリアできたほうが勝ちとしました。 結論から先に…

MHXX 武器 ~ おススメ 雷属性 双剣 会心強化編

モンスターハンターダブルクロス、おススメの雷属性 双剣は何か探ってみました。 今回、タマミツネ討伐が条件のG3クエスト”泡狐竜流 狩人道場”で、次の二つの異なる雷属性 双剣で、どちらが早くクリアできるか競い、早くクリアできた武器をおススメとするこ…

MHXX 武器 ~ おススメ 雷属性 双剣 斬れ味 維持編

モンスターハンターダブルクロス、おススメの雷属性 双剣は何か探ってみました。 今回、ナルガクルガ討伐が条件のG2クエスト”漆黒の影”で、次の二つの異なる雷属性 双剣で、どちらが早くクリアできるか競い、早くクリアできた武器をおススメとすることにし…

MHXX 武器 ~ おススメ 雷属性 双剣 属性攻撃力強化編

モンスターハンターダブルクロス、おススメの雷属性 双剣は何か探ってみました。 今回、イビルジョー討伐が条件のG4クエスト”暴飲暴食ご用心”で、次の二つの異なる雷属性 双剣で、どちらが早くクリアできるか競い、早くクリアできた武器をおススメとすること…

MHXX 武器 ~ おススメ 火属性 双剣 斬れ味レベル強化編

モンスターハンターダブルクロス、おススメの 双剣が何か調べるため、実験しています。 性能の高いと思われる属性の双剣を数本選び、その中のどれが一番早くモンスターを倒せるか試してみて、おススメを決めていこうという企画です。 今回はその第2弾で、火…

MHXX 武器 ~ おススメ 火属性 双剣 属性攻撃力強化編

モンスターハンターダブルクロス、おススメの火属性 双剣が何か調べるため、実験してみました。 性能の高いと思われる火属性の双剣を3本(6本か?)選び、その中のどれが一番早くモンスターを倒せるか試してみました。 選んだ火属性の双剣は次の3つです。 ・炎…

MHXX 実験 ~ 痛恨会心と鈍器使いで ”少し風化した狩猟笛” は強くなるのか?

モンスターハンターダブルクロス、”少し風化した狩猟笛”を鈍器使いと痛恨会心(裏会心)スキルで運用したらどれぐらい強いのか実験してみました。 ”少し風化した狩猟笛”は、”凄く風化した狩猟笛”をマックスまで強化したものです。 基本性能はこちらのとおり…

MHXX 武器 ~ おススメ狩猟笛 ”ゲニアデアマンテ” 鈍器使いスキルに最適!

モンスターハンターダブルクロス、おススメの狩猟笛を紹介します。 おススメの狩猟笛はこちら。 ゲニアデアマンテです。 二つ名 宝纏ウラガンキンの素材から作ることができます。 最終強化した性能はこちら。 ご覧いただいてお分かりのとおり、切れ味の緑ゲ…

MHXX 実験 ~ ソロで効率よく真鎧玉を集めるには? 激運スキルと”かくし味は燃石炭” 

モンスターハンターダブルクロス、集会所G3クエスト ”かくし味は燃石炭”では基本報酬に真鎧玉が1枠8%の確率で出てきます。激運スキルを使った場合、真鎧玉の入手確率は、どの程度になるのか50回クリアして確かめてみました。 結論から言えば、実験の結果、…

MHXX 狩技 ~ アニマートハイⅡの解放条件

モンスターハンターダブルクロスで新しく追加された狩猟笛の狩技、アニマートハイⅡの習得、入手、解放に必要なのは以下のG2クエストのクリアです。 「・・・・・・欲するならば資格を示して」 しかし、このクエストを出すのにも、いくつか条件があるので、以下に…

MHX 実験 ~ おすすめ火属性双剣はどっちだ?サラマンダーvsコウリュウノツガイ

モンスターハンタークロス、火属性の双剣として最高峰のサラマンダーとコウリュウノツガイ、どちらがおススメか確かめるために性能を比較する実験をしてみました。 実験の内容は、同じ防具、スキル、条件で、同じモンスターをどちらが早く倒せるかで性能を比…

MHX 実験 〜 桐花一式装備 vs 燼滅刃シリーズ 双剣編

モンスターハンタークロス、双剣装備の代表格、桐花一式とその他の防具の性能を比較する実験をしています。 今回は、桐花一式と燼滅刃(じんめつじん)シリーズで、集会所★6 ”獰猛なタテガミを求めて”という獰猛化ロアルドロスを討伐するクエストを10回クリ…