読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

MHX 実験 〜 激運スキルで重鎧玉の入手確率は上がるのか?

ゲーム モンハンクロス

モンスターハンタークロス

集会所★6クエスト ”心を燃やせ、燃石炭!”
激運スキルによって重鎧玉の入手確率は上がるのか?
実験してみました。


f:id:TexasG7:20160424170609j:plain

 

こちらのサイトによれば2段目の報酬に重鎧玉が出てくるとのこと。

 

wiki.mhxg.org

 

重鎧玉の効率的な集め方としてはオストガロアやシャガルマガラのクエストが一般的なようですが、オフでも、一人で手軽に集める方法はないものかと思っていました。

”心を燃やせ、燃石炭!” は採取クエストなので手軽なのですが、効率を考えると・・・。

 

でも、もしかして激運スキルがあれば、報酬増加によって重鎧玉の出る確率が高くなるのでは!?

www.dopr.net


そこで、激運スキル有りと無しで、それぞれ50回クエストをクリアして、何回出てくるかを比較し、確率が上がるのか実験してみました。

 

 

実験の結果、

激運が無い場合

 

8 / 50 回   合計8個

 

の重鎧玉が出ました。

 

では、激運が有る場合は、どうだったかというと

 

18 / 50 回   合計24個
※おおよそ 3分の1 の割合

重鎧玉が出ました。

 

激運有りの場合、一度に3個出てきたこともありました。

f:id:TexasG7:20160424171232j:plain

 

激運スキルによって2段目の報酬が50回ほとんどで8枠まで増加したので、1度に重鎧玉が出る確率も上がったのかと。

 

今回使った装備と採取ルートを紹介しておきます。

 

■装備

・防具:大海賊Jシリーズ(頭、胴、腕、腰、足)

・武器:スロット 3 の武器(私は)

・お守り: 採取13 スロット 1

・装飾品:

     運気珠【3】 x 1
     運気珠【1】 x 1
     採取珠【1】 x 1
     耐暑珠【1】 x 5

・発動スキル: 激運、採取+2、暑さ無効

 ※注: 採取スキル+2 が必須 です。燃石炭の収集効率に大きく影響します。

 

■採取ルート

・0~10個: 秘境 → 9 → 8  →3 
    燃石炭を10個 採取できたらモドリ玉でBC
   ※注: エリア8 でウラガンキンが出てきます。海賊J未強化だとイチコロでやらます。ご注意を。

・11~20個: BC→ 1 → 7 → 4 → 2(後で採取するので採取せず。)→ 3
    ※注: エリア1には採掘ポイントはありません。

・21~30個 BC → 1 → 2 → 3→ 8

    これで10個集まるのでモドリ玉でBCへ。
    ※注: 集まらなければエリア3へ戻って採掘ポイントの復活を待ちます。

 

一人でやる場合、クリアに要する時間は平均して約8分。前後のローディング時間とか入れると10分弱くらいでした。

 

実験結果からの結論

 

激運は、
”心を燃やせ、燃石炭!”の報酬として
重鎧玉が出る確率を
大幅に上げることができる!

 

さて、次は、上位ブラキディオス「無理した弟子の後始末」で激運スキルは宝玉の入手確率に影響するか?

も実験してみたいと思います。

 

だんだん、だんだん。