だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

MHX 実験 〜 激運スキルで宝玉の入手確率は上がるのか?

モンスターハンタークロス 集会所★7クエスト ”無理した弟子の、後始末”

激運スキルによって”砕竜の宝玉”の入手確率は上がるのか?

実験してみました。

f:id:TexasG7:20160529160249j:plain 

激運スキルによって、基本報酬枠(1画面目の上から3段目、赤枠のところ)が増えるとの事なので、報酬増加に伴って基本報酬でもらえる宝玉の入手確率が上がるのではないか?と考え、実験してみました。

今回、実験のためにプレイしたクエストは集会所★7の「無理した弟子の、後始末」です。ブラキディオスの討伐がクリア条件です。

wiki.mhxg.org

激運スキルが有る場合と無い場合で、ぞれぞれ50回ずつ試してみて、”基本報酬”枠で”砕竜の宝玉”を入手できた回数を比較してみました。

*捕獲の報酬で出てきたものはカウントしていません。

 

そして、実験の結果は、 

激運無しの場合

3/50 回

激運有りの場合

4/50 回

 

結果は、激運スキル有りのほうが多く入手できたのですが、差はご覧のとおり。

激運スキルのために、攻撃力も防御力も犠牲にするので、クリアにかかる時間も長くなります。
その割りに、50回やって4個程度です。

結論、
激運スキルは
「無理した弟子の、後始末」での
砕竜の宝玉の
入手確率UPにつながらない!

です。

 

このクエスト、基本報酬に”砕竜の宝玉”が出てくる確率は1%だそうです。

激運スキルで基本報酬が増えても、いかんせん確率が低いために出てこない・・・。

このクエストを選らんだ理由ですが、激運スキルを発動できる防具が、全属性の属性耐性が -20大海賊Jシリーズしかなかったからです。私の腕では、属性攻撃してくるモンスターに対抗できず・・・。

入手確率1%程度の、宝玉全般に言えることかどうかは、他のクエストでも試してみないとわかりません。

ニーズが高いのは、イビルジョーシャガルマガラアカムトルム、ウカムルバスあたりだと思うのですが、試せるだろうか・・・。

 

だんだん、だんだん。