読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

MHX 検証 〜 ソロで効率よく重鎧玉を集めるには?激運スキルと獰猛化クエスト

モンスターハンタークロス、一人でも重鎧玉を効率よく集められる方法として、激運スキル付き装備で、獰猛化した序盤登場モンスターの★6クエスト4種類が有効か、検証してみました。

f:id:TexasG7:20160626172810j:plain

 

こちらのサイトによれば、激運スキルをつけた装備で獰猛化ロアルドロスが最適とのこと。

 

mhxrxg.com

 

今回、激運スキル装備、大海賊Jシリーズで検証してみました。

 f:id:TexasG7:20160626104535j:plain

検証したのは、次の獰猛化した序盤モンスター。

イャンクックテツカブラ「ロアルドロス」ダイミョウザザミ

各10回全て捕獲で、おおよその平均タイムと重鎧玉”がどれ位出てくるのか、計ってみました。

結果、

1位:イャンクック   12分弱  4/10回4個

2位:ダイミョウザザミ 13分弱  4/10回5個

3位:ロアルドロス   15分弱  4/10回6個

4位:テツカブラ    19分弱  2/10回2個

 

凡そ4割の確率で重鎧玉を入手

イャンクックが最短で討伐できました。

結局、「獰猛化イャンクック」「獰猛化ロアルドロス」「獰猛化ダイミョウザザミであれば、入手効率はあまり変わらないと思います。

獰猛化テツカブラは地形の問題で他の3頭に比べると少し時間がかかり、効率は落ちました。

討伐時間は、凡庸な私の腕ではこれが限界です・・・。あくまで目安ということで。

どのクエストも、2段目で重鎧玉が出てくる確率は同じで、1枠 8%です。

獰猛化クエストの場合、2段目の1枠目は、報酬固定との事です。

gamy.jp

1回のクエストで、2段目、残りの7枠で、少なくとも1個は出てくる確率は以下の通り。

 

1 −  (0.92の7乗) ≒  1 − 0.56 = 0.44 ( 44% )

 

おおよそ、10回に4回は出てくる計算で、概ね検証結果と一致しています。

※上記のテツカブラは、10回中2回、報酬が増加しませんでした。それが出てくる割合に悪影響したと考えます。

 

ちなみに、使った武器(狩猟笛)と、ネコ飯は下記の通り。

  • 「獰猛個体・調査依頼」イャンクック
    ネコのKO術 パフォムル=ダオラ 
  • 「孤島の暴君、ダイミョウザザミダイミョウザザミ
    ネコの弱いの来い! 
    斬竜笛イブレス

    f:id:TexasG7:20160626105013j:plain


  • 「獰猛なタテガミを求めて」ロアルドロス
    ネコの弱いの来い! 斬竜笛イブレス

    f:id:TexasG7:20160626105102j:plain


  • 「獰猛と化した鬼蛙」テツカブラ
    ネコのKO術 天嵐の琴
  • 発動スキル: 激運 笛名人
  • ドリンク : 硬化薬、鬼人薬
  • スタイル : 全てエリアル

大海賊Jシリーズは、属性耐性が、すべて−20属性系の攻撃に弱いのでイャンクック、ロアルドロス、ダイミョウザザミの属性攻撃が心配だったのですが、私の腕でも、致命的なダメージを食らうことはありませんでした。序盤モンスターなら、属性耐性の低さは気にしなくても良いと思います。

他に次の序盤モンスターも試しましたが、2回ぐらいであきらめました。

ケチャワチャは遺跡平原の地形もあってか追いかけるのに時間がかかる

ザボアザギルは属性耐性の低さでダメージが大きい、回復に時間がかかる

 

結論、

ソロで重鎧玉を収集する方法として、

激運付装備で、獰猛化ロアルドロスは効率が良い!

獰猛化イャンクックも獰猛化ダイミョウザザミ
同じぐらい効率が良い!

 

激運スキル付きでの重鎧玉集めとしては、「心を燃やせ、燃石炭!」もあります。

 

MHX 実験 〜 激運スキルで重鎧玉の入手確率は上がるのか? - だんだん だんだん

 

ソロでの収集効率という点では、「心を燃やせ、燃石炭!」のほうがいいかもしれません。

こうなると、次は獰猛化イャンクックで、「激運スキル」有りと無し、どれ位効率が変わるのか確かめたくなるなぁ。

 

だんだん、だんだん。