だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

MHX 実験 〜 ”白き霊獣”を50回サブタゲ達成でわかった重鎧玉の入手確率は?

モンスターハンタークロス 集会所★6クエスト ”白き霊獣” サブターゲットクリアでも重鎧玉が入手できるそうなので、激運スキル付き装備で入手確率が、どの程度になるのか実験してみました。

 

f:id:TexasG7:20161103173311j:plain

こちらのクエストですが、サブターゲット達成で報酬1枠あたり5%の確率で重鎧玉が出てくるそうです。

 

gamy.jp

 

達成条件は、

キャンプのアイテムボックスからギルドフラッグを入手し、
所定の位置まで持っていって、立てるだけ

なので、とても簡単です。

ギルドフラッグは、岩の運搬のように両手がふさがって動きが遅くなることはなく、アイテムポーチに入れて移動できます。アイテムも武器も使用できます。

ただし、ギルドフラッグを持っている間は体力が減っていきますので、体力がなくならないうちに目的地にたどり着く必要があります。

 

このクエストを50回サブターゲット達成してみました。 

 

その結果、

50回 で 3個

重鎧玉が出ました。

 

f:id:TexasG7:20161103173610j:plain

 

つまり、

3/50 = 6%

です。

 

1回のクリア時間は2分弱ですし、ギルドフラッグを運んで立てるだけなので、

安全かつ短時間にクリアできます。

 

f:id:TexasG7:20161103173412j:plain

 

しかし、このクエスト、二つ難点があります。

 

まず、サブターゲット達成で得られる報酬は”最大”で3枠と非常に少ないという点です。

激運スキルを使っても最大3枠までしか増えません。

何故か、なかなか3枠にならず、一度に複数個入手はできませんでした。

 

さらに、”白き霊獣”のクエストはランダムで出現するため、連続して受注できない事が二つ目の難点です。

採取クエストをクリアすることで、再度出現するのかと思いましたが、ダメでした。

クリア時間は2分弱と短いのに、クエストがなかなか出現しないので、50回試すのに想像以上に時間がかかってしまいました。

 

実験結果は、

”白き霊獣”サブターゲットクリア報酬で重鎧玉が出てくる確率は6% 

でした。

 

f:id:TexasG7:20161103173713j:plain

  

俺がやらなきゃ〜♪ 誰がやるのか〜♪ 

 

だんだん、だんだん。