だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

MHXX 実験 ~ ソロで効率よく真鎧玉を集めるには? 激運スキルと”かくし味は燃石炭” 

モンスターハンターダブルクロス、集会所G3クエスト ”かくし味は燃石炭”では
基本報酬に真鎧玉が1枠8%の確率で出てきます。
激運スキルを使った場合、真鎧玉の入手確率は、どの程度になるのか50回クリアして確かめてみました。

f:id:TexasG7:20170424221623j:plain

 

結論から言えば、実験の結果、入手確率は次のようになりました。

報酬入手確率  25 / 50 回 = 50%

報酬で得た真鎧玉の合計 31個

採掘での入手回数* 24 / 50 回

採掘で得た真鎧玉の合計 30個 

 *1回のクエストで複数個所から、あるいは1箇所から複数回、採掘できても1回とカウントしています。

 

”かくし味は燃石炭”は、燃石炭を20個”納品”がクリア条件なので、狩の腕前に関係なく、一人でクリアできます。

クリア所要時間は、3~5分程度です。燃石炭の採掘がうまくいけば、3分以内でクリアできることもあります。もちろん逆にうまくいかないと7分近くかかることもあります。 

1時間で10回以上は回せるので、採掘での入手もあわせると10個程度は入手できます。

 

おススメの採掘ルートですが、

■最初の10個

秘境

エリア9

(もし10個あつまらなければエリア8へ)

f:id:TexasG7:20170424223917j:plain

モドリ玉でBC(ベースキャンプ)

 

■次の10個 

エリア2

f:id:TexasG7:20170424223947j:plain

エリア8

f:id:TexasG7:20170424224020j:plain

エリア3

 

真鎧玉が入手できる3つの採掘ポイントは回ったほうがよいです。自分だけでなく、オトモも真鎧玉を採掘してくれることもあるので。

f:id:TexasG7:20170424221743j:plain

 

”かくし味は燃石炭”真鎧玉が基本報酬枠(1段目の報酬)に出てくる確率は1枠あたり8%

激運スキルによって、8枠全てが埋まるとして、1枠目はモンスター素材で確定なので、残り7枠に出てくる可能性があります。

残り7枠で、”少なくとも1個”は出てくる確率は、7枠全く出ない確率を全体から引く計算となり、次のようになります。

 

1 −  (0.92の7乗)  ≒  1 − 0.56 = 0.44  (  44%  )

 

10回クリアすれば4回は、少なくとも1個の真鎧玉が出てくる計算になります。

実際、今回の実験の結果もほぼそのとおりになりました。

 

ちなみに、激運スキルをつけずに50回クリアした場合は、入手確率は次のようになりました。

 

報酬入手確率 20/50回 = 40%

報酬で得た真鎧玉の合計 23個

採掘での入手回数 = 28/50回

採掘で得た真鎧玉の合計 40個 

 

激運スキルがあれば、報酬での真鎧玉の入手確率は確実に高まります。

今回の実験、10回ごとに区切ってみると、激運スキル無しの最後の10回は7 / 10回報酬で出てきました。たまたまですが、こういうこともあるんですねぇ。やってみないとわからないものです。

 

装備のバリエーションを増やしていけば、その強化に多くの真鎧玉が必要になると思います。

空いた時間に、真鎧玉を求め、激運スキル付の装備で”かくし味は燃石炭” に行ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、モンスターハンタークロス”心を燃やせ、燃石炭!”でも同じような実験をしてみました。

texasg7.hatenablog.com

この時もそうだったのが、採取+2は、クリア時間の短縮には必須です。

できる限りつけておくことをお勧めします。

他にスキルをつけられるなら、英雄の護り暑さ無効のどちらかが良いと思います。

英雄の護りスキルは、採掘を邪魔するイーオスがつついてきても、のけぞることを減らし、毒を吹きかけられても毒状態になりません。採掘の効率が低下することをふせげます。

 

今回の実験では合計100回もこのクエストをクリアしたのに、神おまはでませんでした。(涙)

 

ところで、地底火山のBC・・・。

ん?このぴょこぴょこ出たり引っ込んだりするものは何だ?

f:id:TexasG7:20170424232147j:plain

 

 ええええっ!!!そういう事だったの!

f:id:TexasG7:20170424232253j:plain

 

だんだん、だんだん。