だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

MHXX 防具 〜 グギグギグ vs. 桐花・真 双剣編

モンスターハンターダブルクロス、近接武器向けの防具として人気のグギグギグってどれぐらい強いのか、双剣、御用達防具、桐花・真と比較することで探ってみました。

 

f:id:TexasG7:20170910215112j:plain

 

G3クエスト、”泡狐竜流 狩人道場”を早くクリアできたほうが勝ちとしました。 

結論から先に言いますと、

桐花・真の勝ち!

です。

 

今回、雷属性双剣最強と呼び声高い、ラギアクルスのキー素材から作られる豪雷双剣ツインクルスを使用しました。

防具の性能と、使用したスキルは後述します。

 

それぞれの防具の”泡狐竜流 狩人道場”の討伐タイムは以下の通りです。

  グギグギグ 桐花・真
1 7:38 7:02
2 7:04 7:13
3 7:42 7:37
4 6:51 7:00
5 8:13 7:33
6 7:15 6:52
7 7:11 7:29
8 7:27 7:31
9 8:02 7:34
10 7:00 6:56
平均 7:26 7:16

※赤字は全体での最速タイム

※捕獲せず討伐。

 

グギグギグのスキルはこちらです。

見切り+3

・斬れ味レベル+2

・業物

超会心

※黒太字は、お守りと装飾品で追加したスキルです。

f:id:TexasG7:20170910221738j:plain

 

桐花・真のスキルはこちらです。

見切り+2

・連撃の心得

・会心撃【属性】

・超会心

・スタミナ急速回復

※黒太字は、お守りと装飾品で追加したスキルです。

f:id:TexasG7:20170910221815j:plain

 

結果はほぼ互角でした。

桐花・真の場合、スタミナ急速回復がついているので、狂走薬グレートが切れても、しばらくなんとかなります。

グギグギグの場合、切れると焦ってしまって・・・。

この辺が、わずかですが差に出てしまったかもしれません。

 

グギグギグは空きスロットが多く、拡張性が高いだけに、お守り次第ではグギグギグのほうが使いやすいかもしれません。

 

まったく関係ありませんが、グギグギグの頭装備、グリードXRヘルムのってスター・ウォーズダース・モールみたいですねぇ。なんとか再現できないものか・・・。

 

すみません、誰にも役に立たない結果になってしまいました。

 

だんだん、だんだん。