だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

MHXX 防具 〜 燼滅刃シリーズ vs. 桐花・真 双剣編

モンスターハンターダブルクロス双剣に相性のいい防具を探るため、二つ名モンスター 燼滅刃ディノバルドの素材から作られる燼滅刃シリーズと、桐花・真の二つの防具を、どちらが早くモンスターを倒せるかで比較してみました。

 

f:id:TexasG7:20170123212420j:plain


 

G3クエスト、”泡狐竜流 狩人道場”を早くクリアできたほうが勝ちとしました。 

結論から先に言いますと、

桐花・真の勝ち!

です。

 

今回、燼滅刃シリーズラギアクルスの素材から作ることができる豪雷双剣ツインクルスを使用しました。

本当は同じ武器を使うべきなのでしょうが、桐花・真は、極・電撃双剣を、G級イベントクエス”電撃・迅雷閃く遺群嶺”をクリアするともらえるデンゲキチケットXXをキー素材とする双剣です。

f:id:TexasG7:20170930191240j:plain

燼滅刃シリーズ斬れ味レベル+2がつくので、斬れ味であまり差があっても不公平ではないかと思って、素で紫ゲージがつく極・電撃双剣にしました。

f:id:TexasG7:20170930191311j:plain

防具の性能と、使用したスキルは後述します。

 

それぞれの防具の”泡狐竜流 狩人道場”の討伐タイムは以下の通りです。

  燼滅刃 桐花・真
1 6:39 6:18
2 7:19 6:46
3 6:18 6:40
4 6:24 6:51
5 6:20 7:28
6 7:20 5:42
7 6:55 6:32
8 7:19 6:40
9 6:27 7:04
10 6:40 6:46
平均 6:46 6:40

※赤字は全体での最速タイム

※捕獲せず討伐。

 

僅差で桐花・真の勝ちです。

僅差というか誤差と言ってもいいような違い・・・。

スキルでどの程度、差がでるのかと思いましたが、あまり大きな違いはないようです。 

 

燼滅刃シリーズのスキルはこちらです。

雷属性攻撃強化+2

・真・燼滅刃の魂

・剛刃研磨

・精霊の加護

※黒太字は、お守りと装飾品で追加したスキルです。

 

桐花・真のスキルはこちらです。

雷属性攻撃強化+2

・砥石使用高速化

・連撃の心得

・会心撃【属性】

・超会心

・スタミナ急速回復

※黒太字は、お守りと装飾品で追加したスキルです。

 

プレイしている限りでは、明らかな使用感の差はありませんでした。

桐花・真では奇跡的にノーダメージでクリアできたことがありました。

燼滅刃シリーズは水属性の防御力の低さは全く影響していません。

二回、同じクエストの中で、複数回、決定的なチャンスに、ファンゴに邪魔に入られてタイムが悪くなりました。

とりあえず、実際に試した限りでは、どちらも大きな差はなさそうです・・・。

f:id:TexasG7:20170930215611j:plain

 

今度は、四天王の残り3体に挑んで比較してみようと思います。

 

だんだん、だんだん。