だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

MHXX 武器 ~ 覇巌笛イクセハウカム 会心強化より攻撃力強化?

モンスターハンターダブルクロスアカムトルムからとれる素材で作成できる覇巌笛イクセハウカム鈍器使いスキルに向いた斬れ味の狩猟笛です。

 

f:id:TexasG7:20171001185819j:plain

 

もともとの攻撃力が370と高いうえに、素で緑ゲージですから鈍器使いに向いています。

そのうえこの笛は会心率が40%もあります。

 

f:id:TexasG7:20171001213315j:plain

 

イクセハウカムを活かすには”会心率のUP””攻撃力の強化”か、どちらが向いているのか比較実験してみました。

防具は、ネセト一式

スキル構成は

”会心率UP”型は

・スキル加点+2

・護石系統倍加

・飛行酒場の心

・鈍器使い

・弱点特効

・見切り+1

 

”攻撃力強化”型は

・スキル加点+2

・護石系統倍加

・飛行酒場の心

・鈍器使い

・攻撃力UP【大】

※黒太字以外のスキルは両方の型に共通

会心率UP型は、イクセハウカムの会心率40%に、見切り+1で10%を足して、弱点特効で、弱点にヒットすれば+50%で会心率100%ということになります。

  

 

さて、それぞれの型での”川辺のアオアシラ退治”の討伐タイムは以下の通りです。

  会心率UP 攻撃力強化
1 5:17 5:00
2 5:24 4:59
3 4:15 5:09
4 4:56 5:04
5 5:15 5:33
6 4:54 4:54
7 4:54 4:20
8 5:10 4:38
9 4:18 4:44
10 4:42 4:47
平均 4:54 4:54

※赤字は全体での最速タイム

※捕獲せず討伐。

 

同タイム! 

これじゃ、違いがわからん!

 

というわけで、”漆黒の影”でも試してみました。ナルガクルガ頭部が弱点。頭以外は肉質がとても硬いです。弱点特効で会心率を稼ぐスキル構成なので、頭を積極的に狙わなければなりません。

それがどのように、結果に表れるか・・・。

漆黒の影”の討伐タイム、結果はこちら。

  会心率UP 攻撃力強化
1 11:54 11:56
2 12:24 10:23
3 12:09 11:05
4 12:14 11:35
5 12:06 10:43
6 11:59 11:56
7 11:01 11:24
8 12:26 12:04
9 10:27 11:36
10 11:13 11:55
平均 11:47 11:27

※赤字は全体での最速タイム

※捕獲せず討伐。

 

結局、違いが判らん!

比較的、タイムが安定しているのは攻撃力強化型でした。とはいえ、明確な・・・と言えるほどではありません。

攻撃強化のネコ飯、護符、爪、鬼人薬、笛の旋律”攻撃力強化【小】”を吹くことで、会心率Up型は502、攻撃力強化型は527まで攻撃力があがります。

 

もっと上手に弱点を狙えれば違う結果になったかも・・・。

 

もう少し体力のあるモンスターで再挑戦して見ようと思います。

しかし鈍器使いを活かすなら、ゲニアデアマンテがあるし、旋律もより攻撃的だし、イクセハウカムの出番はないのかも。

スタミナ減少無効と風圧無効・・・何に活かせるのだ?

 

実験は続く。 

f:id:TexasG7:20171001185930j:plain

※イクセハウカムとは全く関係ありません。クマを寝かしつけてみたので記念写真です。

 

だんだん、だんだん。