だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

MHXX 武器 ~ おススメ 水属性 双剣 斬れ味レベル+2編

モンスターハンターダブルクロス、おススメの水属性双剣は何か?実際に使ってみて探ってみました。

f:id:TexasG7:20171113213011j:plain

 

恐らくこれが最強と思われる2種類の水属性双剣と、参考までに中庸な双剣を加えて、計3種類の双剣で、G3クエス”暑い熱い砂漠”ディノバルドを10回ずつ倒し、どれが早く倒せるかで、その強さを競います。

 

実験で使用した防具は、二つ名 燼滅刃一式です。

一式で斬れ味レベル+2を発動させ、お守りで水属性攻撃+2もつけました。

 

試した双剣は、以下の3種類。
(写真は斬れ味レベル+2と水属性攻撃+2で強化後のもの。)

 

水裂ドロスドロス(ネーミングセンス・・・)

f:id:TexasG7:20171113222024j:plain

 

ハイガノスマチェーテ(メキシカン)

f:id:TexasG7:20171114071255j:plain

 

双聖剣ギルドナイトMH4Gの彼の愛刀)

f:id:TexasG7:20171114071346j:plain

 

ドロスドロスは、素では青ゲージまでですが、斬れ味レベル+2をつけることで、紫ゲージまで伸びます。微妙な差ですが、3本のなかでは最も紫が長くなります。

属性攻撃力は、水属性双剣中で最も高く、攻撃力も3番と総合力が高いです。

ハイガノスマチェーテは、物理攻撃力が全水属性双剣中2番目に高く、属性攻撃力も2番目に高いです。

ギルドナイトは、会心率+20%がついていますが、それ以外は凡庸です。

 

では早速、実験の結果です。

一番早く討伐できたのは、

水裂ドロスドロス

です。

 

10回ずつのタイムは次の通りです。

  ドロスドロス ハイガノス
マチェーテ
ギルドナイト
1回 8:29 9:14 10:59
2回 8:38 11:12 10:27
3回 10:58 9:47 10:47
4回 8:54 8:38 10:57
5回 8:49 10:45 11:27
6回 9:39 9:26 10:55
7回 9:24 8:56 10:20
8回 9:23 10:02 10:09
9回 9:33 9:25 10:12
10回 9:27 10:02 9:35
平均 9:19 9:44 10:34

 

予想通り。

水属性双剣のおススメは

水裂ドロスドロス

です。

 

ただし、これは斬れ味レベル+2が発動した場合に限ります。

大旋壊ジャイラーミナのように白ゲージが長い双剣もあるので、また別の機会に、斬れ味レベルを上げない場合、どれが最強か実験してみたいと思います。

ドロスドロスレア2の武器なので、素材が集めやすく作りやすいです。運用次第で終盤まで使えるので、その点でもおススメです。

 

だんだん、だんだん。