だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

MHXX 武器 ~ 双属性双剣はロマンの一言で片付けてしまっていいのか?

モンスターハンターダブルクロス、まだまだやっています、まだまだ楽しんでます。

子供の頃から空想の世界で遊ぶのは大好きでしたから、勝手な設定をつけて一人遊びにふけっています。

f:id:TexasG7:20171212234151j:plain

さて、今回は、双属性双剣の性能について検証してみましたので、結果を紹介します。

双剣には、片方ずつ異なる属性を備えるものが存在します。同じ属性を備えた二つの剣で攻撃するのに比べれば、当然、双属性双剣の場合、一つの属性あたりの攻撃力は低くなります。

 

(火 x 1) + (水 x 1)

vs.

火 x 2

 

じゃあ、双属性双剣は何のために存在するのでしょうか?

ボルボロスは状態によって弱点属性が変化するモンスターです。

wiki.mhxg.org

※詳細は、こちらをご覧ください。すみません、情報ソースとして使わせてもらっています。

 

泥を纏っているときは水属性が効き、泥がはがれると火属性が効くという面白い特性を持ったモンスターです。

双属性双剣との相性がぴったり、運命的な出会いです。

早速、火属性双剣vs双属性双剣で、それぞれ同じクエストを10回ずつこなし、どちらが早くクリアできるか競いました。

実験で使った双剣はこちらです。

 

双属性が”瀑刃灼斬ガノガノス”!(ばくじんしゃくざん?)

f:id:TexasG7:20171212235911j:plain

 

火属性が”双星の紅蓮刃【夢幻】”です。

f:id:TexasG7:20171212235935j:plain

 

どちらの双剣も同じ防具を使いスキル上の差が出ないようにしました。 

そして、クエストはG2 ”泥まみれの商魂!”、 ボルボロス討伐がクリア条件です。

さて、期待の結果は・・・。

 

  双星の紅蓮刃
【夢幻】
瀑刃灼漸
ガノガノス
1回目 6:50 6:52
2回目 5:38 7:16
3回目 6:29 7:25
4回目 6:48 7:47
5回目 6:17 5:45
6回目 6:38 7:54
7回目 6:56 6:43
8回目 6:30 6:42
9回目 7:10 7:32
10回目 7:02 6:53
平均 6:37 7:04

 

チーン・・・・。

f:id:TexasG7:20171213000526j:plain

 

こうなっては、どうでもいいことですが、一応、防具は頭から腰までがミラバルXRシリーズ、足だけXRじゃないほうのミラバルフットです。

f:id:TexasG7:20171213000644j:plain

発動スキルは、次のとおりです。

  • 斬れ味レベル+2
  • 砥石使用高速化
  • 属性攻撃強化
  • 挑戦者の納刀
  • 根性

※黒太字はお守りと装飾品で発動したスキルです。

  

今回は、火と水という相反する属性を持つ双剣で試してみましたが、他にも、状態異常系の属性とのミックスなどもあります。

プレイヤーが少なくなって結果が誰の役に立たなくても、結果が予想を裏切っても、漢である以上、振り向いてはいられません。

さて、次は何を試そうか・・・。

 

だんだん、だんだん。