だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

コペンでドライブ 神奈川県厚木方面おすすめスポット 久保田酒造

神奈川県 厚木方面にコペン セロ(LA400K)でドライブに行きました。

今回、立ち寄った久保田酒造を紹介します。

f:id:TexasG7:20190126183846p:plain
 

日本酒の久保田・・・と聞けば、朝日酒造の久保田を思い浮かべる方も多いと思いますが、こちらは相模灘という日本酒ラインアップを持つ久保田酒造という名前の酒蔵です。

f:id:TexasG7:20190126184745j:plain

 

季節限定の1月に購入した、しぼりたて生原酒は、とにかく旨味が濃厚です!

旨味が濃厚です!!!

「コクのあるしっかりした旨味」を謳う日本酒は多いのですが、これは別格に濃い感じです。

生原酒は販売期間が限られているので、なかなかたくさんの種類を試すのは難しいのですが、「近場にこんな美味しいのがあるなら、もう他探しにいかなくてもいいかぁ〜」となってしまうほどの美味しさです。

 

販売所の建物がとにかく立派です。

f:id:TexasG7:20190126184857j:plain

風格があり、どこか懐かしさを感じさせてくれる建物です。

 

f:id:TexasG7:20190126184934j:plain

幕末の頃に建てられたものだそうで、TVや映画の撮影にも使われるそうです。

 

f:id:TexasG7:20190126185048j:plain

 販売所では無料で試飲可能です。

※ドライバーは飲めません。

しぼりたて生原酒以外のお酒も美味しく、特に香りが特長のお酒があるのですが、”豊潤”の謳い文句通り、口に含まずとも、かぐわしさを感じることのできる素敵なお酒です。オススメです。

 

f:id:TexasG7:20190126185511j:plain

 

とても身勝手な話なのですが、こういう木造の日本建築がいつまでも残ってほしいと思っています。

新しいものを追求する、国内にはなかった海外の文化を取り入れる、それはそれで良いことだとは思いますが、それは過去や古いものを否定したりすることであってはならないと思います。

「従来とは違うもの」、「前と一緒ではだめ」、「これまでのものとは一線を画するものでなければ・・・」と、ともすると脅迫観念のように新しいものを追求することで、古いものを作り変えてしまう。

長い時間をかけて積み上げてきたものを・・・。

建物や日本酒づくりと言った古い様式のものが失われてしまうことは、日本人としてのアイデンティティの喪失につながるのではないかと心配です。

消防法や建築基準法の関係で、維持は難しいのでしょうが、伝統や歴史に敬意を払い、連続性を持ってイノベーションが進んでほしいと願っています。

コペンも初代からのアイデンティティを継承していって息の長いモデルになってほしいと願っています。

 

 久保田酒造の詳細はこちらです。

www.tsukui.ne.jp

 

f:id:TexasG7:20190126184354p:plain 

だんだん、だんだん。