だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

今昔 ~ 男のステータスを感じさせるモノ 3選

男は見栄っ張り。自分のステータスを見せびらかすものといえば、

」、「時計」、「飲む場所」が代表格。

f:id:TexasG7:20160718113138j:plain

 

」、「時計」、「飲む場所

これを、バブル前、バブル期、現代に分けて比べてみました。

 

まずバブル前!

「車」   ベンツ

「時計」  ロレック

「飲む場所」銀座

 

次にバブル期!

「車」   BMW

「時計」  タグ・ホイヤー

「飲む場所」六本木

 

そして、現代!

「車」   TESLA(テスラ)

「時計」  Apple

「飲む場所」スターバックス

www.webcg.net

 

北米だと、テスラに乗っていると一目置かれる存在に。

車も、ただただ高級ってだけだではステータスを感じさせない。単なる成金やボンボンにしかみえないようなものじゃなくて、世評となっているかどうかがポイント。

 

見栄と消費

見栄と消費

 

 

飲む場所だって、ただ経済力をひけらかすだけでは、現代は見栄を張れない。知性も重要。

となれば「意識高い系」の方々の御用達のお店、スターバックスでしょう。

4meee.com

 

適度な知的さと経済力をアピールできるところが魅力的。

 

経済的な余裕と知識的な優位性を見せびらかす、新しいもの、次は何がくるのでしょうか。

 

※上記は、あくまで、個人の感想です。

 

だんだん、だんだん。