だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

MHXX 実験 ~ 操虫棍 最強の猟虫はどれだ?バサルモス戦

モンスターハンターダブルクロス、これから操虫棍(そうちゅうこん)を始める人にとって気になるあの事・・・

「最強の猟虫(りょうちゅう)はどれだ?」

私も気になったので、実験してみました。

f:id:TexasG7:20180327231740j:plain

G2クエス「おのずと岩は動き出す」バサルモス討伐が条件のこのクエストを、どの猟虫が早くクリアできるかで、最強の猟虫を探ってみました。

とは言え、猟虫も種類が多いので、実験では、ネットで強いと噂の、次の3つに絞りました。

 

  • パワー型:ケーニヒゴアビートル(赤で攻撃力UP大、斬れ味回復)
  • スピード型:メイヴァーチル(白で会心率+30%)
  • バランス型:アルジャーロン(三色揃うと延長)

 

猟虫以外は全て同一条件で、10回クエストをクリアして、平均クリア時間で競いました。

実験の結果はこちら。

  ケーニヒゴアビートル メイヴァーチル アルジャーロ
1回目 9:44 9:58 9:08
2回目 10:13 8:56 9:10
3回目 10:02 8:38 8:43
4回目 9:28 8:54 8:53
5回目 9:28 9:20 8:45
6回目 9:46 9:18 8:00
7回目 9:05 9:15 8:50
8回目 9:57 10:00 8:31
9回目 9:45 9:08 9:09
10回目 9:46 8:27 8:09
平均 9:43 9:11 8:43

 

バランス型の圧勝です!

 

使用した防具と武器はこちらです。

防具:

 夜叉シリーズ

f:id:TexasG7:20180327232010j:plain

発動スキル:

 心眼

 連撃の心得

 スタミナ急速回復

 乗り名人

 属物強化 

 

武器:

 如意棒【岩猿】

f:id:TexasG7:20180328062517j:plain

 

スタイル/狩技

 エリアル/エキスハンターIII

 

まず、パワー型は、赤エキスで斬れ味が回復する特性を持っていますが、ほとんど効果ありません(涙)。

バサルモス相手だとガンガン斬れ味が落ちるので、赤エキス取得程度では回復追いつきません。

 

次に、スピード型は、白エキスで会心率UPで30%UPします。

連撃の心得で最大30%UPしますから、両方合わせて60%UPにはなるものの、会心の一撃が必ず出るわけではありません。スキル構成を工夫すれば強くなるのかもしれませんが、今回は活かせませんでした。使い勝手は、パワー型と同じ印象でした。

 

最後のバランス型なのですが、攻撃力強化の特性はないものの、効果が60秒から90秒に延長されます。

バサルモスは、赤エキスは頭からしか取れない上に、頭の位置が高いので取りづらいです。

なので、エキスの取得頻度が減って、3色揃っている状態で長く攻撃し続けられる点で、感覚的にバランス型は楽でした。

 

f:id:TexasG7:20180328064100j:plain

 

乗り名人はつけたものの、腹破壊の後は、出来る限り乗らないようにしました。

乗り名人スキルの有無で、タイムが変化するか試してみたいと思いました。

武器とスキル構成を工夫すれば、それぞれのタイムも異なる結果になるかもしれません。

引き続き実験したいと思います。

 

だんだん、だんだん。