だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

コペン セロ CVT 燃費

コペンセロ LA400K を2018年の12月に購入し、現在約9ヶ月が経過しました。

f:id:TexasG7:20190925111407j:plain

コペンセロ

暑い夏を経て、9月も下旬に入り気温も落ち着いてきました。

ここまで、走行してきての平均燃費を記録として残しておきます。

1〜6月 14.8Km / リットル

7〜9月 13.5Km / リットル 

です。

走行状況は以下の通り。

  • アイドリングストップはOFF
  • 真夏の間はクローズドにしてエアコンはON
  • 家の周辺を走ることが多く、高速道路を使った遠出は二ヶ月に1回程度

高速道路だけを走ると平均燃費は18Km / リットル以上です。

車系メディアでは、試乗記、燃費計測の際に、高速、一般道というような区分けが多いのですが、一般道は、坂の多少によりかなり燃費に差が出ると思います。

私の自宅付近はとにかく坂が多く、さらに信号機も多いです。

坂が少ない郊外を走ると燃費が改善するので、坂が与える燃費への影響は非常に大きいと考えています。

 

f:id:TexasG7:20190927213328j:plain

コペン セロ

車を購入する際に、燃費性能は重要な評価項目だと思います。

購入した後に、燃費に関するユーザーレポートより悪かったことでがっかりするケースもあるとは思いますが、それは車のせいではなく、近所の地形のせいかもしれません。 

坂道がどの程度、燃費に影響がでるのか今度実験してみようかと思っています。

幸い、自宅周辺はアップダウンが激しいので。

 

だんだん、だんだん。