だんだん だんだん

マーケティングって難しい・・・

ケーキ屋さんでケーキを1個だけ買えるか?

一人暮らしをしている友達のお母さんのお話。

「ケーキ屋さんでケーキを”1個だけ”買うのは気が引ける。

 だから、最近はコンビニでケーキを買っている。」

とのこと。

確かに、ケーキはお友達や家族と一緒に食べる事が多いので、1個だけ買うとなると、なんだか独りぼっちな寂しい人のように見られるような気もするし、購買力がないのではないかと見られてしまうような気がします。気恥ずかしいという気持ちはなんとなくわかります。

私もケーキ屋さんで1個だけ買うことはできません。

 

f:id:TexasG7:20180207124252j:plain

 

だからといって、お一人様ニーズの受け皿が、コンビニやファーストフードチェーン店のスイーツではあまりに寂しすぎます。

その結果、ケーキ屋さんが潰れてしまって、コンビニしかない街になったら、街の活力が失われてしまうような・・・

 

反論に備えよ!

 

「ケーキ屋さんで1個だけ買えない人が”多い“」という考えは、単なる私の思い込みかもしれません。

ということで、Facebookで知人に「ケーキ屋さんでケーキを1個だけ買えるか?」

アンケートを取ってみました。

回答数は26。

統計として判断できるような母数ではありませんが、一応回答の結果。

 

設問「ケーキ屋さんでケーキを1個だけ買えますか?」

f:id:TexasG7:20180207125216p:plain

 

・買える 73%

・買えない 27%

です。

 

回答者の年齢は40〜50代。

私は「買えない」と答える人のほうが多い、と予想していましたが、結果は逆になりました。

いやぁ、立脚点が先入観ではいけませんねぇ。

f:id:TexasG7:20180207125854j:plain

 

さて、皆さんは、ケーキ屋さんでケーキを1個から買えるでしょうか?

 

だんだん、だんだん。